BambooHero

iOSアプリ開発と株式投資をメインに色々書きます

ブログ・SNSのアイコンはプロに作ってもらおう!

f:id:bamboohero:20210522014116p:plain 先日、ココナラでプロのイラストレーターの方にアイコンを作ってもらいました!


はてなブログもTwitterもずっとアイコン無しでやってきたのですが、欲しいなーとは思いつつもなかなか手が出せずにいました。

調べてみると、アイコンを作る方法っていっぱいあるんですね。

kitacchi869.com

up-blog.com


でも、棒人間くらいしか書けない、絵心の欠片もない自分からすると、テンプレから選んでポチポチするだけだったとしてもなかなかやる気が起きないのです。。

このブログは本気で収益化を目指して長期でやっていくつもりだし、どうせならプロに頼んでちゃんとしたアイコンを作りたい。そう思い立ち、前々から気にはなっていたココナラを使ってみることにしました。

coconala.com



ココナラでアイコン作成を依頼する

ユーザ登録を済ませたら、アイコンを作成してくれるイラストレーターさんを探しましょう。

サービスを探す > イラスト・似顔絵・漫画 > アイコン作成をクリックします。

f:id:bamboohero:20210522010525p:plain:w700


アイコン作成のページに飛んだら、イラストレーターさんを探すだけです。

f:id:bamboohero:20210522010644p:plain:w700


イラストレーターさんの数も膨大で、値段も1000円くらいから数万円するものまで様々なのでお気に入りのイラストレーターさんを見つけるのは結構大変です。

私は、プロに頼むのだからある程度の値段は当然、あとはサンプルのイラストを見て気になったものにする、という感じで選びました。

イラストレーターさんを決めたら、あとはココナラのサイトの指示に従ってイラストレーターさんと直接やりとりしていくだけです。

私のアイコンを作成してくれたイラストレーターさんはとても親切丁寧で、何もわからない私でもスムーズにコミュニケーションを取ることができました。作ってもらったアイコンはどのような用途で使用して良いのか?など、わからないことは素直にイラストレーターさんに聞くと教えてくれます。

ちなみに、イラストレーターさんを決めた後はココナラのスマホアプリを使うと便利です。メッセージが来たら通知が来るのですぐ気づけますし、使いやすいアプリでした。

アイコン作成までの期間ですが、これはイラストレーターさんや依頼する側の対応スピードによっても変わるのであまり参考にはならないかもしれませんが、私の場合は見積もり依頼をしてから4日間ほどで納品いただきました。


お金をかけて作ったアイコンはなんか特別で嬉しい

今までTwitterやブログではスマホで撮った写真やネットで拾ってきた画像を使ったりしていたのですが、お金をかけて自分だけのアイコンを作ると、すごく特別で嬉しい気持ちになりますね

アイコンはアバター、つまり自分自身の分身なわけなので、これから大事に使っていこうと思います。