BambooHero

iOSアプリ開発と株式投資をメインに色々書きます

住信SBIネット銀行の定額自動入金・定額自動振込が便利すぎるので紹介したい

給料が振り込まれた翌日、ATMからお金を下ろして、ローンの口座、貯金の口座、子どもの口座などなどたくさんの口座に預け入れしないといけない。。

手数料もばかにならないし、何よりめんどくさい。。


こういう悩みを抱えている方、結構いるのではないでしょうか?


つい先月まで私も毎月同じことを繰り返していました。

給料が入った翌日はコンビニに向かい、ATMを陣取り、キャッシュカードと札束を何度も財布から出し入れして。。


この面倒な作業どうにかならんもんかと調べてみたら、住信SBIネット銀行の定額自動入金・定額自動振込機能を見つけ、早速導入してみたら便利すぎて感動しました...!!

同じような悩みを抱えている人には是非知っていただきたい。そう思って記事を書きました!


定額自動入金・定額自動振込で実現できること

仕組みはとってもシンプルです。

毎月決まった日に給与口座から指定の金額が住信SBIネット銀行の口座に入金され、毎月決まった日にその口座から別の銀行の口座に指定の金額が振り込まれます。

絵にするとこんな感じ。

f:id:bamboohero:20211221015308p:plain


今まではコンビニに行って手動でやってたこの作業を、住信SBIネット銀行を使うことで完全に自動化...!
便利すぎる...!


仕組みをもう少し詳しく

定額自動入金

定額自動入金は、他の銀行口座から毎月決まった日に指定の金額を住信SBIネット銀行の口座に自動で入金する機能です。

指定できるのは毎月5日と27日のみです。
※5日と27日は指定口座から引き落としされる日であり、住信SBIネット銀行の口座に入金されるのはその4日後です

なんと手数料は無料です!

設定画面も見やすい。

f:id:bamboohero:20211221020206p:plain


定額自動振込

定額自動振込は、毎月決まった日に指定の金額を他の銀行口座に自動で振り込みを行う機能です。

こちらは毎月1〜31日の好きな日にちを指定できます。

10件まで登録でき、振込の内容ごとに好きな名前をつけられるので管理もしやすいですね。

f:id:bamboohero:20211221020708p:plain


気になる振込手数料ですが、振込先が住信SBIネット銀行もしくは三井住友信託銀行であれば無料、その他の銀行でも1件あたり77円と激安!

さらに、会員のランクに応じて振込手数料が一定回数まで無料になるサービスもあります。

ランクは4段階まであって、3以上は個人的になかなか条件が満たしにくかったのですが、ランク2はスマホアプリでスマート認証NEOという設定をするだけでなれるし、月5回まで振込手数料が無料になるので、私の場合は手数料が一切かからずに利用することができています。

ランクについて詳しくはこちら


こんな便利な機能を使わない手はない

私のメインバンクは大手のメガバンクですが、そこにも自動振込の機能は存在します。

しかし、手数料が高すぎる...!
1回で500円とかするんですよ...
なので仕方なく毎月給料日の翌日にコンビニに通っていました。

でも住信SBIネット銀行に出会い、定額自動入金・定額自動振込を設定してからは、ATMに通う必要は一切なくなりました!


同じようにコンビニATM通いしてる人にこの記事が届きますように。