BambooHero

iOSアプリ開発と株式投資をメインに色々書きます

[SBI証券]つみたてNISAからNISAに変更してみた

SBI証券でつみたてNISA口座からNISA口座に変更したときの記録です。

変更手順

ログイン直後の画面の右端にある「変更」ボタンをクリックします。

f:id:bamboohero:20211109014939p:plain


約款を読んだらチェックをつけて、「書類請求を申し込む」ボタンをクリックします。

f:id:bamboohero:20211109015113p:plain


SBI証券から変更申し込みを行うための書類が届くので、必要事項を記入して返信します。
書類には名前を書くだけで、返信用封筒も同封されてるのでとっても簡単です。


変更にあたっての注意事項

変更を申し込む画面に以下の注意書きがありました。

10/1から12/31の間にお手続きが完了した場合は、その年の勘定設定は変更されず、翌年分からの変更となります。

また、買付・再投資などにより投資可能枠を利用している場合には、その年の1/1から9/30の間は制度上受付できず不備返却となりますのでご注意ください


私の場合、2021年1月からずっとつみたてNISA口座で積立買付をしていたので、9月まではNISA口座への変更ができませんでした(前述の手順で変更しようとしても、変更申し込みができなかった)。
10月に入ったタイミングで、変更申し込みが可能になりました。


10月に変更申し込みをしてすでに変更手続きは完了していますが、注意書きにある通り2021年いっぱいはつみたてNISA口座のままであるため、NISA預りでの買付はできませんでした。

f:id:bamboohero:20211109020809p:plain


また、10月から12月31日までの間に変更申し込みを行った場合、翌年の1月いっぱいはNISAでの投資可能枠の利用が停止されるとのことです。

NISA預かりでの買付は2022年2月から可能になるということですね。


おわりに

つみたてNISAからNISAに変更する手順と注意事項についてご紹介しました。

なお、NISAからつみたてNISAに変更するときも、手順と注意事項は基本的に同じだったと思います。

本記事が少しでも参考になれば幸いです。